2011-01-01から1年間の記事一覧

■波形生成装置の操作パネル

こんにちは出嶌達也です。私達が行っている音の研究では、音を解析し、その印象を抽出し、圧縮するために必要な環境をソフトウェアによって構築させています。今日はその画面の一部をご覧ください。右上の奇麗な色で出ている幾何学模様がアトラクターであり…

■波形に含まれる精神作用を効率よく圧縮するアイデア

こんにちは、出嶌達也です。(以下専門的な記事になります)私は音楽のみならず、いろんなアイデアがしょっちゅう閃くのですが、 その中でも、「波形に含まれる精神作用を効率よく圧縮するアイデア」をご紹介しましょう。 ここでは、優しい声をより優しくす…

■「数式に記された愛」の情報をまとめました

こんにちは、出嶌達也です。おかげさまで、私のアートイベント「数式に記された愛」についてご興味をもっていただける方が増えてきました。つきましては、以下にその目的や内容がわかるよう情報をこのページにまとめてみました。まず、イベント「数式に記さ…

■いろんな声から感情を読み取る/I extract feelings from a voices

こんにちは、出嶌達也です。私たちは声からいろんな感情を読み取ることができますよね。 映画を見ていると、役者さん達は、恐怖感や、悲しさ、優しさなどを感じさせる声をうまく使い分けてシーンを効果的に盛り上げています。もちろん私たちも、知らず知らす…

■今後私がしたいと思っている研究

■私がしたいと思っている研究現在開発を進めている「アトラクタ逆変換技術」を用いて 新しく開拓できそうな研究テーマをご紹介いたします。あくまで私が自由な発想で考えたことですので、拡張解釈も多々あり 現時点では実現できるとは必ずしも限りませんので…

■「音と音楽で世の中を幸せにしたい!」それをサポートする発明とは?

私の活動ポリシーはプロフィールに書いてあるとおり 「音と音楽で世の中を幸せにしたい!」 です。 音楽はこれまで様々な場面で人類にとってなくてはならないものでありました。時に心の支えとなり、人々の尊い命すら救ってきました。これからも音楽は私達に…

■虚数から世界が、音楽が、、、

■虚数から世界が、音楽が、、、自乗したら−1になるのが虚数「i(imaginary number) 」ですが、この現象は一面を見てい​るだけで、他にもとても面白い役割を担っているんですよ。たとえば虚数は様々な数式にくっついて、立体感の元となる電子雲を作り出しま…

■大切な人に逢いたい/今も心は被災地に

石巻市へボランティアに行ってあっという間に一ヶ月がたってしまいました。体は東京にありますが、心は今も被災地にあります。あれから被災された方々、お世話になった方々が、今も自分の親戚のような気がしてなりません。これまで日記に書いた以上に、現地…

■被災地の写真をアップしました。

被災地の写真を以下にアップしました。私を案内してくださった現地の方は、人々の支援の意識が薄れないよう「被災状況を一人でも多くに発信してもらいたい」とおっしゃっていました。私もその気持は痛いほどよくわかります。今回は、受け入れてくださった方…

■現在も研究進行中です。

これまでの音と音楽は感情を操るところまでは可能でした。逆にいえばそこまでしかできなかった。しかし私は、これからの音と音楽はそれ以上のことができると確信しています。なぜそこまで思えるのか?それは確固たる理論を持っているからです。そのセオリー…

■ボランティアに行ってきました。

5月21日〜25日まで石巻市へボランティアに行ってきました。今回は、私とピアニストのプラーナひろこさん、企画・脚本の暁Akatsukiさんと一緒に音楽を用いて避難所や小学校で音楽によるボランティア活動をしてきました。現地で私達の受け入れをしていた…

■ピースボートからのお願いを掲載しました。

ピースボートから転送されてきた支援要請を掲載いたします。 ---以下転送歓迎--- 『ボランティアの力で1日も早い復興へ』 〜 全国で現地派遣説明会開催 〜 3月25日以降に継続的にスタッフが宮城県石巻での活動した結果、現在まで1,500人を越えるボランティ…

■被災地石巻市でのボランティアに参加したスタッフより入手した情報(4月25日時点)

■被災地石巻市でのボランティアに参加したスタッフのAKATSUKIさんより入手した情報(4月25日時点) まとめる時間がとれず、殴り書きで恐縮ですが、スタッフのAKATSUKIさんからもらったボランティアの情報を以下に書き出しました。早くお伝えすることのほ…

■六本木でのライブ出演のご報告

4月7日(木)に六本木のジャズライブハウス All Of Me Clubにて、ピアニスト、プラーナひろこ(水原ひろこ)さんのライブにゲストで出演しました。 演奏は私のイベント「数式で記された愛II」でも演奏した「ソナリ テ、パーム、桜の宴、スカーレット、久遠(…

■出嶌達也の情報について配信ご希望の方へ

出嶌達也の情報について配信ご希望の方へ受信をご希望されるメールアドレスから sushiki_ticket@yahoo.co.jp 宛てにお名前(フルネーム)を送信してください。 ライブイベント情報・不定期のメルマガ情報などを配信させていただきます。 また配信停止ご希望…

■今の私にできること、、

この度の東日本大震災において被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。また災害で命を落とされた方に慎んでご冥福をお祈り致します。被災地で想像を絶する悲しみと戦ってひる人達のことを思うと、いてもたってもいられないのですが、今の自分にでき…

■私の曲で一人でも心の痛みが和らげば幸いです/I hope your heart's stress will move to softly by my music.

この度の東日本大震災は広範囲にわたり甚大な災害をもたらし、多くの皆様が心を痛めておられることと思います。毎日テレビで放送される、被災状況をみるたびに心が張り裂けそうです。しかし、暗い気持のままでいますと、自己治癒力の低下を招き、健康によく…

■自我から学ぶ「人間にとって最も辛いこと」とは?

こんにちは、出嶌達也です。 自分自身って、この体のどこにいるのでしょうか? 私は自分自身、つまり「自我」というものが、一体なんであるのかとても興味をもっています。 素材となる物質が自分で組織をつくり、神経回路を構築するまで進化し、そこに自我が…