■被災地石巻市でのボランティアに参加したスタッフより入手した情報(4月25日時点)

■被災地石巻市でのボランティアに参加したスタッフのAKATSUKIさんより入手した情報(4月25日時点)

まとめる時間がとれず、殴り書きで恐縮ですが、スタッフのAKATSUKIさんからもらったボランティアの情報を以下に書き出しました。早くお伝えすることのほうが重要と思いましたので公開します。彼女はピースボートのボランティアとして4月15〜23日まで石巻市に滞在していました。あくまで一例としてご覧くださいませ。他に思い出しましたら書き足していきます。

AKATSUKIさんのツイッターはこちら→ https://twitter.com/akatsuki_mi
              ブログはこちら→ http://d.hatena.ne.jp/akatsuki_mi/

★最重要事項
被災地では気が張り詰めていて、疲れを感じにくくなっており、そのため予想外の疲労が蓄積されるようです。現地から戻った2日後にその疲れがどっと出たそうです。被災地と東京のテンションの落差が激しすぎ、疲れも重なって気分が落ち込んだようです。今後ボランティアに行かれる方は、このようなことがあることもあらかじめ想定されておいたほうがよいと思います。


■参考情報 ( 状況は日々変化しております。あくまで一例です。)
・テントは専修大学の校庭に設営していました。このため直火は禁止でコンロが必要。場所はある程度の高いところにあり、ここは津波に対しては比較的安全なようです。
専修大学の校舎をピースボートや他のボランティアが事務局として使っています。
・現場まで直接行っても、ボランティアは受け付けてくれます。
・自分の車で行く場合は市役所で被災救済車両の認定をもらえば高速料金が無料となります。
・炊き出し、泥かき、倉庫運搬の中で一番ハードかつ現地の方と触れ合えるのは泥かきとのこと。
・擦り傷などから破傷風に感染する可能性があるので、破傷風の知識と注意が必要。
・インターナショナルチームは体力もすごくて倍くらいの仕事をこなしさらにその後もサッカーを楽しむほどの馬力。その凄さに皆さん圧倒されたとのこと。
・被災された方々は自分の身内のことを積極的に語られないご様子。
・がれきでも持ち主にとっては大切なものであるので、粗末に扱わないこと。ゴミといわないこと。
・被災されている方は片付けをする気力すら起こらないかたがいらっしゃるとのこと。しかしボランティアがきてくれて片付きはじめるとやる気を取り戻される。ボランティアの笑顔や行動は生きる気力を与えている。
・高速を降りて石巻市まで2時間程度かかります。さらに途中の道は狭く、
ガソリンは入れられないと基本的に考えておいたほうがよいそうです。
・アルコール類の持込は禁止。飲むのも禁止されているそうです。
タバコは禁止ではなさそう。
・腰にダメージがある人(=スタッフ)はコルセットをもっていくとなんとか楽に作業ができました。自分の弱点がある人は、そこが悪くなったときの対処グッズは必携のようです。
・被災地のトイレは女性用が少なく男性用を借りることもしばしばあった。
・トイレはわずかな水が流れる仮設トイレです。トイレで大の用をたすときは、
トイレットペーパーをまず便器にしいて、その上に用を足すとスムーズかつ付着なく流れる。
・滞在3日目ころに消化器系が不調になった。正露丸トーイAを飲むと復活した。(整腸剤などがあるとよいと思います)
・ボランティア活動をするとき、一人で行って孤独にならないよう注意が必要。食事は一緒に他の人と食べるなどしたほうがよい。
・現地の厳しさに耐えられず?テントを放置してそのままどこかに消えてしまう人もいるとのこと。
・残った食料や、使わないグッズはどは現地で寄付できます。
・多くの人がカメラ持参で来られています。(スタッフは遠慮してもって行きませんでした)
・携帯の電池がなくなって、電池式充電器を使おうとしたが、接触不要でうまく充電できず不便だった。
・頭につけるヘッドライトは便利。得にトイレはないと困る。
・アルコール除菌シートなどで体を拭くと脂分がなくなり肌が荒れる。ハンドクリームがあるとよい。
・現地の不潔さになれてしまわないように注意。少しのことで手を除菌しなくてもよいという癖がついてしまうので注意。

●その他の情報
・近くのテントの人や、他のチームとも仲良くなった。夜はお互いの暴露話で盛り上がる。
・チームでずっと一緒にいるため、その人がどのような人なのかがすぐにわかってしまう。
・独身の方々の中には仲良くなり、結婚するのではと思えるカップルが見受けられた。
・インターナショナルチームのパワフルで明るい男性に魅力を感じる女性も見受けられた。
・インターナショナルチームは朝のラジオ体操を最初は不思議そうにみていたが後半はノリノリで楽しく踊っていた。(彼らのその行動力や明るさは日本人ボランティアの励みになったそうです)
石巻市ピースボートの職員はたった一人、あとAD(アシスタント)などもすべてボランティアだった。
・東京の戻ってその足で独身の皆さんは飲みにいかれたそう。パワーを感じました。
・スタッフが婚活中の親しい友人に、現地に行ったらすぐに相手みつかるよと告げていた。←オーバーだと思いますが、少なからずそんな傾向がそのうちデータで出てくるかもしれませんね。


以上あくまで一例としてご覧ください。
参考になりましたら幸いです。

追加情報
体脂肪率が下がって体がひきしまった。(110428追加)
・手袋と袖の間をカバーするものがあるとよい。腕カバーというものでしょうか。(110428追加)
・レインコートは動きやすくしっかししたものがよい。泥がついても落ちやすいものがよい。(110428追加)