■六本木でのライブ出演のご報告

4月7日(木)に六本木のジャズライブハウス All Of Me Clubにて、ピアニスト、プラーナひろこ(水原ひろこ)さんのライブにゲストで出演しました。
演奏は私のイベント「数式で記された愛II」でも演奏した「ソナリ テ、パーム、桜の宴、スカーレット、久遠(くおん)」などを演奏しました。今回は基本バンド形式での演奏で、ソナリテのみピアノとのデュオでした。ソナリテは両手タッピング曲なので通常はエレキギターで演奏しますが、今回はじめてアコースティックギターで演奏しました。
今回の共演者の方々は以下にリンクを貼りますが素敵な方ばかりです。プラーナひろこさん以外初めての方ばかりで、リハも当日の本番直前に少しやっただけでしたが、とても気持ちよく、楽しく演奏させていただきました。皆さんはそれぞれ一人のアーティストとしての活動もされている方ばかりで、どの方を見ていても見応え聴き応え十分です。このような素敵な方々と共演させていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ライブは好評だったそうで、やってよかったと実感しております。
今回、アコギで両手タッピングというちょっと無謀なことに挑戦し、さらに慣れないアンプで音質や弾き心地が想像とかなり違っていたため、若干戸惑いを隠せず(苦笑)。しかし途中で建て直し(笑)、最後はナントカまとめた感じです。タッピングは弦をたたいて音を出すギター奏法ですが、いつもエレキの場合はソフトタッチする感じで弾いていますが、アコギだと本気でたたくというか、まあ名前の由来どおりの演奏となりました。バチバチと弾いた感じでしたが、お客様の暖かな視線を指に感じながら、終わったときは皆さんから盛大な拍手と笑顔を頂戴し、とても嬉しかったです。
ちなみに、アコギの両手タッピングとエレキの両手タッピングを聴き比べできるよう以下にリンクしますので、ご興味ある方は聴き比べてみてください。かなりマニアックです(笑)
アコギでの両手タッピング http://www.youtube.com/watch?v=GtmNLCHvEFM
エレキでの両手タッピング http://www.youtube.com/watch?v=BeN4RhzfHvY
また、当日は私のCDアルバム「旋回/CIRCULAR FLIGHT」やプラーナひろこさんのCD「アジアの風」を販売、さらに募金箱を設置して義援金を集めることができました。皆様から預かりました大切な義援金は責任をもって日本赤十字宛に寄付させていただきました。ご協力いただいた方々には心より御礼申し上げます。

共演メンバーの皆さん;
プラーナひろこ/水原ひろこ(piano)
http://pranahiroko.web.fc2.com/index.html
eLio(Flute)      
http://elio.buzzlog.jp/
野中英士 (Bass)        
http://www.kiwi-us.com/~emnonaka/
柳沢`マーヤ`麻千代 (Dr&perc
http://maya-song.com/




寄付額内訳 CD「旋回(2500円)」×5、CD「アジアの風(1200円)」×1、募金箱より1000円でした。ご協力本当にありがとうございました!