2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

■虚数から世界が、音楽が、、、

■虚数から世界が、音楽が、、、自乗したら−1になるのが虚数「i(imaginary number) 」ですが、この現象は一面を見てい​るだけで、他にもとても面白い役割を担っているんですよ。たとえば虚数は様々な数式にくっついて、立体感の元となる電子雲を作り出しま…

■大切な人に逢いたい/今も心は被災地に

石巻市へボランティアに行ってあっという間に一ヶ月がたってしまいました。体は東京にありますが、心は今も被災地にあります。あれから被災された方々、お世話になった方々が、今も自分の親戚のような気がしてなりません。これまで日記に書いた以上に、現地…

■被災地の写真をアップしました。

被災地の写真を以下にアップしました。私を案内してくださった現地の方は、人々の支援の意識が薄れないよう「被災状況を一人でも多くに発信してもらいたい」とおっしゃっていました。私もその気持は痛いほどよくわかります。今回は、受け入れてくださった方…

■現在も研究進行中です。

これまでの音と音楽は感情を操るところまでは可能でした。逆にいえばそこまでしかできなかった。しかし私は、これからの音と音楽はそれ以上のことができると確信しています。なぜそこまで思えるのか?それは確固たる理論を持っているからです。そのセオリー…