■人生アトラクターについて/I drew Life Attractor from the graph of the rise and the drop of the human life. I am excited!

以下は実在の人物の人生のアップダウンを示すグラフです。この人生のアップダウンはかなり人生を細かく区切ってその時期の人生の上昇下降の感覚を数値データに置き換えて綿密に作ったものですが、やはり感覚的なデータであり、抽象的で非定量的なものです。だから常識から考えると、こんなものからアトラクターが出る訳ありません。でももしかして?と思ってアトラクターが出てこないかやってみたら出ました!まだ検収中ですが、京都のベンチャー企業である(株)双研様([http://e-sohken.jp/index.html:title=http://www.e-sohken.jp/objects.html])のご協力により実現しました。おそらく世界ではじめて人間の人生アップダウンからアトラクターを作って視覚化したものだと思っております。ちょっと興奮しております!

前回のイベントでは、人生をアトラクターに見立てて、「人生はお金や地位や結果でなくプロセス(過程、軌跡)そのものである」ということをお話しました。実際に目で見たのはこれが初めてです。この人生アトラクターは私に人生のプロセスの大切さを語りかけてくれているようです。(ちょっと言い方抽象的ですみません)まだ実験段階ですが、美しい人生?とかイマイチ?な人生とかを判別できる可能性も出てくるかなと思っています。いつかこれもイベントもしくはブログにて、なぜこう私が考えているのか詳しくお話しようと思います。

人生アップダウングラフ/The graph of the rise and the drop of the human

人生アトラクター/ Life Attractor