■震災から1年と4ヶ月が過ぎました。

もう311震災直後のように現地入りすることに
躊躇する理由はなくなったと思っています。
原発も止まったし装備も許可証もいりません。


私の周りにも現地を訪れた人が増えてきました。
旅行に行った人もいます。でもまだまだ少ないです。


まだ現地に一度も足を運んでいない方は
旅行・ボランティアどちらでも構いませんので
是非現地を見ていただきたいです。(ご無理のない程度で)


そして是非行ったことを表現してください。


知っているけど知らないふりをする、、
認識しているけど、行動に移さない、、
なぜなら自分がしんどい目にあうから、、、


人間なら誰でもそういうことがあります。
私も情けないことに現実と向き合うと
しょっちゅう自分に負けてます。


人それぞれいろんな事情があると思いますが
すぐでなくても構いません。計画をたてる
だけでもかまいません。行動を実現するため
の行動を今始めてください。


日本国民の誰もが一度でも被災地に行けば
今より遥かに早く復興することができます。


さらに、人の役にたつ仕事をすることで
自分の居場所を見つけたり、存在意義を
みつけたり、場合によっては良き相手をみつけた
人もいました。
(勿論その逆もあるかもしれませんが)


ボランティアは今も不足しています。


皆様の力をどうぞお貸しください!
よろしくお願いします。


以上です。


ps;暑くなりましたが、皆様熱中症にはくれぐれも
お気をつけくださいね。