■人生はプロセスそのもの


人生というプロセスを歩む中で、
お金や地位や名誉が結果として生まれてきます。


それらは、あくまでプロセスから必然的に出てきたものであって
もちろんその「瞬間にとっては意味のあった」ものですが、
プロセスそのものでは決してありません。


結果ばかりに目がいき、成果に惑わされ、
プロセスの大切さを忘れてしまう事は、
自分自身をも否定することと同じです。


なぜなら私が思うに、人生はプロセスそのものだからです。
生きているからこそ変化し、過去から現在そして未来へと
時間とともに変化する動的な現象を人生ととらえています。


そして人間として表現できる振れ幅の中で、それぞれが自分で
作り上げ、体感できるドラマなのだと思っています。



たった一度の人生です。
いつか誰にも最期の時が平等に訪れます。
プロセスを大切にしてください。


地位や名声やステータスに惑わされず、
現在の状況をしっかりと認識し、過去を踏まえて
進む方向を的確に見定める行動が必要です。


そして出来上がるドラマが世の中に役立つ
ドラマであったならば、それは生きたことが本当に良かった
と思える実感に満たされることでしょう。


さて、このドラマチックな人生という現象ですが、
私はここにもカオスに近い現象があると感じています。

なので、カオス理論でよく用いられる技術を用いて「アトラクター」
という幾何学模様形を生成させ、人生の素晴らしさの判断や問題予測に使えないか探っています。
まだはじめたばかりで、課題が山積みですが、ご興味ある方は私のブログの人生アトラクターの項目もご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/TatsuyaDejima/20100725/1280066080


カオス理論の中の現象を深く見ていくと、まるで「人生はプロセスそのものだ」
と示してくれるような現象に出会う時が多々あります。
さらに、その現象は、僕が作曲過程において感じてきた現象と非常にているのです。


例えば、過去の音〜今の音〜次の音への展開、ハーモニー、曲の構成やサウンドの揺らぎなどです。僕にとってのカオスは音や音楽が一番身近です。

いつも、このような環境にどっぷりとつかっているので、プロセスの大切さはわかっていたつもりですが、カオスの現象に出会ったことで、「人生は結果じゃなく、プロセスこそが大切だ!!」とあらためて確信できるんです。


これからも、このような内容をイベントでご紹介していきたいと思っています。
ホント他にも自然の中にはたくさん発見がありまして、、、、
カニズムを探り、学ぶことってワクワクします(笑)


私の日記をご覧下さいましてありがとうございました。