■自然に逆らわないルール

世の中には複雑なものが沢山ありますよね。人間の作り出したルールもその一つだと思います。昨今では生活向上のために作られた様々なルールですら、いつしか複雑化・陳腐化し、人を混乱させ逆に人を苦しめているように思えてなりません。今、私たちは、私たち自身を生み出した自然法則に立ち戻って考え、もう一度それが正しいルールであるのかを見直す必要があるのではないでしょうか?

さて、私は子供の頃からの癖でついつい複雑な問題を単純化(イメージ化)してとらえようとします。それが自分にとって楽だからです。実はとてもめんどくさがりやなのです。勿論、この癖は行き過ぎるとイメージばかりが先行しすぎてよいことばかりではありません。

しかし複雑な現象を単純化してとらえることができたとき、本質をとらえたような気になり、その複雑なことを本当に理解できた気もします。そしてそこでやっと受容し心に留めることができます。(理解できた気がしているだけでホントかは実のところわかりませんが)その現象に親しみがわき、理解もさらに深まっていきます。

私のイベント「数式に記された愛」のネタ群でもありますが、ある数式から「愛」の大切さを見出したり、ある現象からは、「励まし」をもらったり、またある指数を用いた判別方法から日々の「判断の重要性」を学んだり、最近ではあの有名なオイラーの公式からも「人生の行動指針」を見出しています。

数学は自然科学の一つです。自然の源である宇宙共通の普遍的ルールです。それゆえ上記のような数式から見出したイメージは(あくまで私の見方ですが)私に、「日々の行動をこうすれば自然に逆らわずにうまくいくよ!」と教えてくれているようです。これからも多くの方々に、また押し付けにならない程度に、わかりやすくお伝えしていけたらと思います。

私の日記を読んでくださってありがとうございました!

PS;
ちなみに私のイベント「数式に記された愛」にご興味ある方は以下もご覧いただけますと幸いです。
http://d.hatena.ne.jp/TatsuyaDejima/20101024/1287912888
http://d.hatena.ne.jp/TatsuyaDejima/20100909/1283992288